充電。

2012.10.21

この土日は福岡へ色々と焼き物関係の展示を見に行ってきました。

まずは、久留米のギャラリーミモザでの二人展へ。
興味のある方は検索してください(^_^;
私と同年代で頑張ってるお二人でした。
私も頑張ろう!

お次は福岡市南区の悠遊さんへ。
唐津で作陶されている熊本象さんの個展です(^^)
唐津では珍しい磁器をメインに制作されています。
しなやかで繊細な磁器の表情がとってもいい雰囲気です。
香炉のぞうさん、ずるいですよねー。
私は対抗して桃をのせる!訳にはいかない笑

————————————————–
熊本象さん 個展
期間:2012.10.20-10.28 (24・27・28日在所されるそうです)
場所:器らくや 悠遊
福岡市南区向野2-4-8
TEL: 092.554.2220
HP:http://blog.yu-yu.tv/?eid=1234382
————————————————–

も一つ!
三越で今日まで開催されてた十四代 酒井田柿右衛門展へ。
思っていたより作品が沢山、お客さんも多かったです。
濁手(にごしで)の作品のほかに、泉山の土を使った作品もあり、また違った雰囲気を楽しめました。

今の有田焼や波佐見焼の原料は実はほとんどが熊本の天草陶石を使っているんですが、もともとは有田の泉山で陶石が発見されたところから有田の磁器の歴史が始まります。最近ではこの地元の泉山陶石を使った作品を作ろうという動きもあるようです。

この土日は作家さんとお話ししたり、色々な作品を見て、刺激を受けました(^^)
私も頑張ろう(*^^)v


↑最近制作風景の写真がなかったので・・・素焼き前のカップを。

category: 日々のこと comment:(0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TrackBack URL
http://momoco-craft.com/diary/2012/10/21/01-107/trackback/