作ってます。

2012.12.05

今日は一日ろくろ作業。
新しい土は滑らかで気持ちいい(^^)
ろくろはうまくひける日があったり、なんとなく調子が悪い日があったり・・・
ずっとやっていれば精度はだんだん上がると思いますが、簡単なようで難しい。

人って同じ動作をしているつもりでも意外とできていない。
部活で弓道をしていた時のことを思い出します。
動作としては的に中てる(あてる)だけなのに、ほんの少しの力の具合やタイミングなどで的中に差が出る。
人のすることの精度ってその程度。

機械のように完璧に同じでないところも手作りの良さだと思う。
もちろんただの下手ではダメで技術は磨きますが(^^)
見ていて気持ちのよいスカッとしたろくろのラインが出せるようになりたい。

category: 制作中 comment:(0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TrackBack URL
http://momoco-craft.com/diary/2012/12/05/01-120/trackback/