大好きな。

2013.08.05

タイランドへ。
3度目のタイ。
海外旅行にはまるきっかけになったタイ。

エメラルド寺院、暁の寺、水上マーケット、アユタヤ遺跡など、まずはメジャーな観光地を。

タイの何が好きかと言われれば、食べ物とか、寺院や遺跡とか色々あるのですが、
なんというか、町の雰囲気が好き。
東南アジア独特の雰囲気。
植物も町もカラフル。
エネルギーが溢れる町。

日本のような四季ではなく、雨期・乾期・暑期と常に夏のタイ。
ヤシやバナナなど大きな葉の木、ハスの花、菩提樹・・・。
そういう気候が色彩豊かな街並みにつながっているんだと思う。
力強い自然には力強い色彩を。

カラフルなタイが好きだけど、それを日本にそのまま持ってくるときっとあれ?っとなると思う。
日本の風土には日本の色や文化が一番しっくりくる。
土地、気候はそこに暮らす人、人々の生活、ものにも影響する。
何が言いたいのかというと、日本で暮らす人には基本的には日本の食べ物、日本のうつわがいいんだと思う。
こじつけではなくて、本当に思ったこと。

category: comment:(0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TrackBack URL
http://momoco-craft.com/diary/2013/08/05/01-176/trackback/