まさかの。

2012.12.12


教材に登場!(゜-゜)

高校の家庭科の副教材、東京法令出版から発行です。
今回色々なご縁があり、載せていただくことになりました。
しかも、1ページ目、表紙の裏のちょっと分厚い紙のところです(^^)
巻頭特集の衣・食・住のページで、食に関わるうつわを作る人ということで紹介していただきました。

今年の6月のこと。
懐かしい先生からのお電話。
その先生からの推薦で、巻頭特集ご担当の先生から取材を受けることになりました。
私がどのようなことを思いこの道に入ることにしたか、どのようなことを考えうつわを作っているか、
それから、職業を選択する高校生へのメッセージなど、今考えていることを等身大で素直に話したつもりです。
さらにはものづくり全体のことやこれからの暮らしのことなど大きな話についてもお話しました。

そして11月半ば、教材を持って先生が有田まで来てくださいました。
まさかの1ページ目、カラーでこんなにも立派な仕上がりになるとは!
感動してしまいました(^^)

私はまだまだ何者にもなれていないのに偉そうなことを言って、私で大丈夫かなと不安にもなりますが、この特集を読んだ高校生の一人でももし何か考えるきっかけになってくれたら、とても嬉しいです!

この教材の編集に携わった先生、私を推薦してくださった先生、出版社の方、本当にありがとうございました。
素敵なご縁をありがとうございます。この場を借りてお礼申し上げます。

 

5年後、10年後、この特集を見たとき何を思うんだろう、私はどこを歩いているんだろう。
素敵な人生を歩んでいたらいいなぁ。
そのために今目の前にあることを着実に、丁寧に、全力で努力したいと思います。

category: お知らせ comment:(0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TrackBack URL
http://momoco-craft.com/diary/2012/12/12/01-121/trackback/