文化の日。

2012.11.03

11月は有田や波佐見など各地でやきもののイベントが開催されます。
文化の日の今日は天気も良くおでかけ日和。

まずは、伊万里の白華窯 吉永サダムさんの作陶展へ。
去年もお邪魔したので2度目です(^^)
定番の粉引きの器に加えて、こだわりの白磁の器も並んでいました。
明日まで開催です!

————————————————–
白華窯 吉永サダムさん 作陶展
期間:2012.10.28-11.4 10:00~18:00
場所:佐賀県伊万里市二里町中里甲477-1
TEL: 090-4988-5956
HP:http://hakkayou.jugem.jp/
————————————————–
九州陶磁文化館へも。
現在、将軍家献上の鍋島・平戸・唐津展を開催中です。


景徳鎮のやきものを目指し有田で磁器が焼かれるようになった後、
将軍家へ献上したやきものの変化がよく分かる展示でした。
鍋島藩によって作られた鍋島焼は今までも見る機会がよくありましたが、
平戸焼は今までのイメージを変えるようなやきものが沢山展示されていました。
作品数も多く、見ごたえがありおすすめです(^^)
期間が長いので是非、一度行ってみてはいかがでしょうか。

————————————————–
将軍家献上の鍋島・平戸・唐津展
期間:2012.10.6-11.25 9:00~17:00
場所:佐賀県九州陶磁文化館
————————————————–

 

category: 日々のこと comment:(0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TrackBack URL
http://momoco-craft.com/diary/2012/11/03/01-111/trackback/