いわさきちひろ展へ。

2012.09.17

北九州市立美術館本館で開催されているいわさきちひろ展に行ってきました。
ずっと行きたいと思いながらもなかなか機会がなかった北九州市立美術館。
建築家の磯崎新さんの設計です。
1974年竣工らしいですが、古さを感じさせないインパクトのある建物でとてもかっこいいです!


壁がガラス張りの廊下や、
アトリウムと呼ばれる空間など。

展示を見る前に建物で満足してしまいました(^^)
さてさて、目的のいわさきちひろ展へ。


どの作品も子供のしぐさをとらえていて、やわらかなタッチがすごく可愛かったです。
何度か、「○○ちゃんの子供の頃にそっくり!」と話しているのが聞こえてきました。
きっと、小さい子の姿をちゃんととらえているからそう思えるんでしょうね。
あんな優しいタッチで絵が描けたらなぁ。
ポストカードと絵本をお土産に買って帰りました(^^)

————————————————————-
いわさきちひろ展
期間:2012.9.15-2012.10.21(月曜休館)
場所:北九州市立美術館本館
北九州市戸畑区西鞘ヶ谷町21-1
HP:http://chihiro-kitakyushu.com/

 

category: 日々のこと comment:(0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TrackBack URL
http://momoco-craft.com/diary/2012/09/17/01-97/trackback/