伸びやかな線。

2012.06.15


6月17日まで、九州陶磁文化館で開催されていた澤田痴陶人展。
痴陶人(1902〜1977)は京都で日本画を学んだ後、焼き物デザイナーとして伊万里などで活躍した人物でその作品400点が展示されていました。
痴陶人の絵付けはどれも線が伸びやかで勢いや力強さがありとても健康的な印象を受けます。
さらにデザインがとても優れていて、デフォルメの仕方やまとめ方が他にはない感じです。
本当に才能とセンスがある人だったんだなというのが伝わってきました。
作品が大変素晴らしく、展示も充実していたので期間中3度も足を運んでしまいました。
ついでに先生から本も借りて読んでいます(^^)
図録があったら絶対買ったのに・・・作ってほしかったなー。

category: 日々のこと comment:(0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TrackBack URL
http://momoco-craft.com/diary/2012/06/15/01-68/trackback/